←トップページ
【ステンレス製・門柱】
こちらの門柱には様々な加工技術が駆使されています。上部から説明していきますと。真鍮製の火炎宝珠、
宝珠の下の露盤はステンレス製、屋根の八角形に反って先が丸くなっているものが蕨手で、こちらもステン
レス製、角棒を曲げて削って加工しています。正面の大きい文字は真鍮製の切り文字で、角の小さな文字は
ステンレス製の彫り文字です。そして設置方法はアンカー止めとなっています。
サイズ:W450XD620XH2300  仕上:塗装  文字:切り文字 彫り文字  錺金具:火炎宝珠  装飾:蕨手
製作:平成21年  所在地:大阪府大阪市平野区  場所:野中山 全興寺(せんこうじ)様  宗派:高野山 真言宗
※H2300に火炎宝珠は含まられいません。
【備 考】
・蕨手(わらびて)。字の如くなんですが、早蕨(さわらび)のように先が丸く巻き込んだ形の装飾で。代表的なもので
 あれば、神輿(みこし)の屋根にみられます。屋根につけて意匠にするのが特徴的ですね。こちらの門柱の屋根に
 ステンレスで蕨手を表現しました。
←もどる
当サイトの文書・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。